人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 祈願 春が来た >>
古本市で
古本市で_d0078481_15581331.jpg

古本市で_d0078481_15582879.jpg

昨日、予定の時間より少し早めに着いてしまった
ウロウロしていると、古本市をしていた
ムクムクと野次馬根性がわいてきた

見つけた!
『 花日記 』(白洲正子)


四季折々の花を活け、随所に随筆が載せてある

白洲正子は前から好きな随筆家
簡潔な文章が好きだ


この本の中ですごく感銘を受けたところを抜粋してみよう

一期一会
前略・・・・・
 お茶もお花も詮じつめれば、人間同士の付き合いにつきると思う。明日の生命(いのち)をも知れぬ武将らが、ひとときの和と静寂を求め、互いに起死回生の悦びを味わおうとした時間のなかにこそ、私の憧れはある。
 若いころは理解できなかった「一期一会」という言葉が、ようやくわかりかけてきた。相手が人間だけとは限らない。花だって骨董だって、いまという切実な時間のなかにいる。      
                                              花日記 白洲正子著より


最後の一行、いい!と思いません?
by tousiroho | 2008-01-25 16:33 | 出会い
<< 祈願 春が来た >>