人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地下道 私の居場所 >>
ネタ切れの日
シモツケソウ(下野草)
ネタ切れの日_d0078481_1750192.jpg
 シモツケソウは、高原の日当たりのよい草地などに群生して生える植物で、夏のもっとも暑いころ、鮮やかな紅色の小さな花をたくさん咲かせます。
その名前は、同じバラ科に木本でやはり小さな紅色の花を多数つけるシモツケがあり、これに似た花をつける草本であることによるのではないでしょうか。(野性植物写真館より)


ヤブウド(ハナウド)
ネタ切れの日_d0078481_17535516.jpg
若芽を食用にするウド(ウコギ科)に似ていることと、花が大きく美しいので、ハナウドの名前となりました。茎は中空で太く、草丈も大きいものは2mにもなります。川岸の堤防などに連なって生えます。若葉は食べられますが、おいしくはないそうです。


伊吹山で撮った花を調べてみました。
シモツケソウを下野草と書くとは、知りませんでした。
枯れたヤブウドは風情があって好きだったのですが、
名前がやっと分かりました。
やっぱり、何でも調べてみるものです。

えい!、や!、の感性だけではあきまへんな (^_^;)
by tousiroho | 2007-09-10 18:07 |
<< 地下道 私の居場所 >>