鬼灯


d0078481_15272616.jpg
待望の、
鬼灯が乾燥しました。
風に吹かれると、カラカラと音がします。

このカラカラが好きで、毎年、鬼灯を乾燥させます。
今年も、赤い、いい色のままで乾いてくれました。


この音を聴くと、夏も終りだなー、と物思いにふけりたい、のですが、
今年はまだ、暑い!。
そして、炎の孫たちで、わが家は炎上中!!!
# by tousiroho | 2006-08-17 15:28 | | Trackback | Comments(16)
孫との夏
d0078481_1530361.jpg
5歳の孫は、
??ジャーやム?キングが大好きで、
ババに戦いを挑んできます。
ババの性格上、ついつられて戦ってしまいます。
しかし、彼はいくらお願いしても、ヒーロー役はさせてくれません。
ババも、ヒーロー役やりたいっ!


d0078481_15303132.jpg
去年は、ババがセミ捕りの指南役でしたが、
今年は驚くほど上達して、ババは籠持ちに格下げになりました。
# by tousiroho | 2006-08-16 15:33 | ボン&ポン | Trackback | Comments(3)
どっちがオセンベ?
孫たちがやってきました。
起きてる時も、寝ている時も、
食べても、笑っても、絵になるのですが、
ババには、なかなかナイスショットがゲットできません。

やっと、撮れたショットは、
ジャガイモ……
d0078481_1923178.jpg

おっと、食べるの大好きな下の子の”手”でした
# by tousiroho | 2006-08-15 17:43 | ボン&ポン | Trackback | Comments(2)
野菜畑
d0078481_16152131.jpg
田舎のお土産第2弾。
立秋も過ぎたのに、まだ元気な夏野菜たち。
楽しみだ。
大きく、おいしくなあれ!



d0078481_16161550.jpg
d0078481_1616514.jpg
# by tousiroho | 2006-08-14 16:22 | | Trackback | Comments(0)
声の主は?
田舎の、田んぼ道を歩いていると、虫の声が…。
声の主はこのコ?
d0078481_1526223.jpg

# by tousiroho | 2006-08-13 15:39 | 出会い | Trackback | Comments(0)
ふるさと
墓参に行ってきました。
静かに祈り、元気で暮らせることのお礼と報告をしてきました。

d0078481_21474771.jpg

変わらない風景が、ありました。ハスも元気でした。
3年前、
鹿に食べられて全滅したのを、村の人たちが丹精込めて、再生されました。
変わらぬ風景を守ってくださることに感謝でいっぱいです。

d0078481_21485951.jpg


ふるさとは、木々も、山も、人も温かいです。
元気をもらって、明日からまた、がんばります。
ありがとう!ふるさと。
# by tousiroho | 2006-08-12 21:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)
かじって…
どこからか、割り箸を探してきて格闘していました。
袋を破って。 
かじって、かじって……かじって…。d0078481_7504670.jpg


d0078481_7521191.jpg
かじって


d0078481_13393766.jpg
闘いすんで……。


d0078481_13401213.jpg
えっ!写してた、の…!?


# by tousiroho | 2006-08-11 08:02 | ミルクロ物語 | Trackback | Comments(7)
☆オッシャー!
この花に元気をもらいました。
真っ赤で、親指を立てて、
「オッシャー」ってガッツポーズをしています。
今日も暑いけど、元気をもらって、
頑張るぞぃ!
(花の名前が分かりません。誰かおしえて!)
d0078481_13114466.jpg

# by tousiroho | 2006-08-10 13:15 | | Trackback | Comments(2)
☆ハスの花
ハスが散りました。
花びらは、散ってもゆりかごのようで、
なぜか、ほっとする花です。

難しいことは分からないけれど、
やっぱり、
お釈迦様の花なんだな、と思います。

d0078481_16225131.jpg

# by tousiroho | 2006-08-09 16:26 | | Trackback | Comments(10)
夏は花火!
この世に生まれて、?十年。
根っからの虎ファンが、
スカイマークスタジアムの「オリックスvs西武」戦を見に行きました。
天気予報は、台風が来るの、来ないのと言っていました。
しかし、きれいな夕焼けと、花火を満喫しました。
勝敗は????
d0078481_224437.jpg

d0078481_2253751.jpg

# by tousiroho | 2006-08-08 22:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)