<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
錦秋
d0078481_18495449.jpg

まさに

錦秋の風景

上も下も紅葉だ~


今年は紅葉がきれいで 長い間持って

十分堪能させてもらった


火曜日ごろから寒波襲来 だとか

秋も終りだなぁ



今日は小学校でフェスティバル

一日いろんな事をして遊んだ


あと片づけの時

ウロウロしていた中学生に

ヒマ?  ( ヒマなん知ってるで の意味を込めた言い方で )  と聞き

有無を言わさず

イス運びを命じた



心よく応じてくれて

7~80脚のイスが

あっという間に運ばれていった

やっぱり若い力は早いわ

ありがとう
by tousiroho | 2014-11-30 19:01 | 自然 | Trackback | Comments(0)
発見!
d0078481_20381324.jpg

きれいになった姫路城

後から見た所ですが・・・


手前のやぐらが平行になっていなくて

傾いているように

見えません?


ねっ!



正解は

これは目の錯覚で

きちんと建っているのだそうですよ
by tousiroho | 2014-11-29 20:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
ありがとうございました
d0078481_17405244.jpg

研修旅行

もう一つよかったとこ

バスの運転手さんが女性でした

若いかわいい運転手さん


小柄な体で

大きなバスをすいすいと走らせました

びっくりや!


それに 優しい運転 

車を意識させないくらいの乗り心地


ブログに載せるから写真撮らせて  と

無理を言って撮らせていただきました


帝産観光バスの

豊嶋 文 さん


楽しい旅を

ありがとうございました
by tousiroho | 2014-11-28 17:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
ゴミの行方
ずっと避けていたのに

決まっていた方が 

足の骨折で入院されて

女性幹部研修旅行なるものに急きょ代理参加の指令

行けばいいんでしょう  ってな感じで参加してきた

クリーンセンター ~ 姫路城 が研修旅行のコース


クリーンセンター では概要の説明を聞いて

場内を見学した

↓ ここでクレーンを操作してゴミを焼却炉に投入
d0078481_18272254.jpg

d0078481_18274098.jpg


↓  焼却されたゴミは灰になって

六甲アイランド沖のフェニックスへ運ばれて埋め立てに
d0078481_18275478.jpg

いや~

面白かった


研修旅行ってどうせ面白ないし と思ってたが・・・  敗北感たっぷり (涙)
by tousiroho | 2014-11-27 18:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
紅葉狩り そのⅡ
d0078481_1817712.jpg

d0078481_18175862.jpg

紅葉のじゅうたんを

アップしちゃいます

赤いのぼりがいっそう引き立てています  よね・・・



おまけ
d0078481_18175424.jpg

by tousiroho | 2014-11-25 18:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
紅葉狩り
d0078481_17472242.jpg

d0078481_17473093.jpg

おばあちゃん家で

野菜をたんまりもらって

高山寺 へ紅葉狩りに


もう

もみじはちょっと遅かったけれど

落ちたもみじが

真っ赤のじゅうたん


たくさん撮ってしまいました


これから

御迷惑でしょうが小出しします
by tousiroho | 2014-11-24 17:51 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
かるがもさん
d0078481_1943320.jpg

d0078481_194586.jpg

d0078481_1952245.jpg

ミルクロと田舎へ行ってきた

柿をたくさんもいでもらってきたのだが

柿の木のそばに放たれた

ごきげんなミルクロの写真は なし

ミルクロのとーちゃんが送ってくれるの待とう


私が通った小学校の裏の川に

カルガモさんの団体を見つけた

夏 田んぼで

稲の草取りの仕事を終え

脱走したカルガモさんが集まっているのだそうだ


紅葉した川でのびのびとしている風景は

見ているコチラも心休まる気持ちがした

いい風景だった
by tousiroho | 2014-11-23 19:14 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
陽気に誘われて
d0078481_18454339.jpg

いつもグランドゴルフをしている公園



こんな紅葉になっている


これと陽気に誘われて

これを描きに行ってきた


描きたい構図の角度が

どうしても日陰にならず

日向で描いたら

暑い暑い

汗だく


11月もあと少しと言うのに


仕上がりは

どんなもんだか・・・


これから

毎日この絵を眺めてアラさがし
by tousiroho | 2014-11-22 18:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
美山
d0078481_1834651.jpg

d0078481_18351472.jpg

d0078481_18345627.jpg

d0078481_18355937.jpg

d0078481_183634100.jpg

昭和生まれの私ですが

異次元に来たような風景

どっとアップしちゃいます


維持管理は大変だろうけれど

いつまでも

残してほしいなぁ
by tousiroho | 2014-11-20 18:39 | 六婆旅行 | Trackback | Comments(0)
六婆旅行
d0078481_7462840.jpg

d0078481_747559.jpg

d0078481_7471668.jpg

ブログ めっちゃサボってた


秋の六婆旅行に行ってきた

今回は

美山~福井方面


六婆そのⅡ が都合で行かれなくなって

今回は五婆旅行になってしまった

残念!


一応 行程は組んであるのだが

「希望を言ってもらってもいいですよ」 と言う運転手さんの言葉に


「東尋坊は寒いで止めよ」  という婆さん

「行ったことないから行きたい」 と言う婆さん

「永平寺は行きたい」 と言う 婆さん

「階段がなぁ」 と言う婆さん


言いたい放題の婆さんのわがままを

「ちょっと寄りましょ」 とか

「車中見学ですが」 とか

いろいろ苦労して

すべてかなえてくれた


そして

神戸まで電車で帰る私を

電車の時間に間にあうように駅まで送り届け

他の婆さんを各家まで送り

降ろし忘れた荷物を

また届け・・・


あの運転手さんのおかげで

“ 口 ” 以外多少弱ってきた婆さんたち

楽しい旅行ができた


もう何年もお世話になっている人なのだが

毎度毎度

頭が下がる



最近ピントのボケた写真ばかりが撮れる トホホ
by tousiroho | 2014-11-20 08:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)