<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
サザンカとツバキ
d0078481_17285215.jpg

山茶花と椿の違いは? って言われて

山茶花は

花びらが散って 葉っぱが小さくてギザギザで・・・

椿は

そのままぼとっと落ちて 葉っぱはつるっとしてて・・・

などとと 考えたが

今はサザンカと椿の交配種がたくさんあって

どれがどれやら・・・


おんなじツバキ科やし

どっちでもええんちゃう? で落ち着いたけど


やっぱりあかんかったかなぁ


写真はサザンカ  (・・・たぶん)
by tousiroho | 2014-01-30 17:28 | | Trackback | Comments(0)
立ち話してる間に
d0078481_18325915.jpg

ほんの何軒か先の人と

久しぶり! と立ち話してる間に

こんな雄大な夕日が沈んで行きました


ちょっとカメラ取ってくるから待ってて と

急いでカメラを取りに帰り

撮りながら

しゃべってました


今の時期 ちょうど

海に沈む夕日が見えます
by tousiroho | 2014-01-29 18:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
ボンの親心
d0078481_1819291.jpg

昨日の明石公園


ブログネタがないって言ってたら

「オレに新しいゲーム入れたって自慢する前におもしろいブログネタもってこい! ちゅうことや」 と

最近 ブログさぼってるって

ボンのきついお怒りが・・・

( 先日 ゲームの モンスト入れてんで と自慢したらボンも入れてた )




ネタを考えてくれました


「私はじつはパズドラをしていました

 ランクは180です  (157やし )

70歳近くになって ブログの話題を探さずにパズドラをやり込む私はどうなんでしょうか 」


だって 


痛いとこつくなぁ 

 
by tousiroho | 2014-01-28 18:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
光と影
d0078481_18284646.jpg

明石公園へ行ってきた

昨日と違って

メッチャいい天気


梅はまだ

冬枯れの木々の冬景色だった


ちょっと茂みに入ると

こんな写真が撮れた


なんとなく

神々しくて気にいった



ボポン アップしました
by tousiroho | 2014-01-27 18:34 | | Trackback | Comments(0)
小学校で
d0078481_17171848.jpg

午前中

小学校のまつりがあった


PTA は 餅つき担当

年寄りは 昔の遊び担当

高学年はゲームコーナー担当

それぞれが工夫を凝らして順繰りにまわってくる子供たちと遊ぶ


餅つきはみんな杵をつかせてもらったようだ

もちろん私は年寄り組

コマまわし けん玉 ベッタン 折り紙 あやとり おじゃみ 囲碁将棋 百人一首(ぼうずめくり) などなど

この中でだいたいのものはできるけれど 囲碁将棋はムリ!

はさみ将棋はOK だけど・・・


つきたてのお餅ももらって

楽しく遊ばせてもらった


悔いが残るのは

4年生の5~6人の男の子と紙飛行機の飛ばしあいをして負けたこと

君たち 待ってろ!

来年リベンジや!
by tousiroho | 2014-01-26 17:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
ありがとう
d0078481_17335172.jpg

去年の11月

ふらりと寄った明石公園で

公園に対するアンケートに答えて

もらった花の苗


それ以来

ベランダに置いていますが

寒くても

次から次へと蕾が出来て

ずっとこのように咲いてくれています


金魚草のようだけど

金魚草は夏の初めくらいに咲くと思うし・・・


なんの花か分かりませんが

楽しませてもらっています

けなげな花に感謝です
by tousiroho | 2014-01-25 17:40 | | Trackback | Comments(0)
なんの星?
d0078481_17283525.jpg

今朝 

東の空に

こんな大きな星が出ていました

明けの明星なのでしょうか?


飛行機かな? と思ったけれど

動かないので

星です


今日のグラウンド ゴルフで

久しく入らなかったホールインワンがふたつも出たから 


希望の星

とでも命名しときます
by tousiroho | 2014-01-24 17:33 | | Trackback | Comments(2)
描きかけ
d0078481_18352986.jpg

まだまだ

描きかけなんだけど

記録のために

残しておく


って

ネタ切れなんだけどね (涙)
by tousiroho | 2014-01-23 18:36 | 水彩画 | Trackback | Comments(6)
d0078481_17295887.jpg



真っ白な霜の中

グラウンド ゴルフを

1ゲーム終えて戻ってきたら

周りの霜が解けた中に

直線の影の所だけ残っていました

これって

太陽が横じゃなくまっすぐに登ってきたからやんなぁ

すごくない?



ボポン アップしました
by tousiroho | 2014-01-20 17:33 | 自然 | Trackback | Comments(0)
祈りの日
d0078481_18402395.jpg

19回目の祈りの日


小学校も中学校も

半旗を掲げていた


思い出すのも怖いが

忘れてはいけない日だと思う
by tousiroho | 2014-01-17 18:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)