<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
写生旅行
d0078481_1921880.jpg

d0078481_1923512.jpg

d0078481_1924816.jpg

写生旅行で

郡上八幡へ

きれいな吉田川のそばで

ゆっくり

絵を楽しむはずなのに・・・

絵を描く者として

許されざる行為

筆を忘れた (>_<)


師匠から

私が使ったら手が腫れそうな筆を借りて描く  m(__)m


出来はともかく

新緑の中

川を渡ってくる風に吹かれながら

心地いい時間を過ごせました



師匠!

ご迷惑をおかけしましたっ!

ありがとうございましたっ!



また 一緒に行ってください

今度は忘れ物しませんから  
by tousiroho | 2012-05-31 19:17 | 写生 | Trackback | Comments(0)
計算ハズレ
d0078481_18455551.jpg

今日は

突然の雷雨や突然の晴れ

変な天気


子供たちと遊んだ小学校から帰るときは

どしゃ降り


行く時は

とてもいい天気だったので

傘はなし (>_<)


我が家は学校から5分もかからない所


えい!走れ! 

雨の間を通って走ればぬれないハズ

と 計算して 走って帰った


ところが 

寄る年波 落ちない体重 が想定外


家に着くころには

ずぶぬれ  

涙 涙 涙
by tousiroho | 2012-05-29 18:58 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
インド料理
d0078481_17591078.jpg

炎の親にインド料理をごちそうになった

インド料理は

以前食べたことがあるが

辛くて 辛くて・・・

インド料理は絶対苦手! と思っていた

ところが

ソフトで深い味わい

美味しい

30㎝を越そうかというナンは

ちょっと甘くてもちっとしていて

いくらでも食べられた


ボポンは

食べる 食べる ・・・食べる


店もインドの人がアットホームなもてなしで

ゆっくりできた

また行きたい店になった


オカン ありがとう

またよろしく!
by tousiroho | 2012-05-27 18:06 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
第1号
d0078481_17263853.jpg

ちょっと早めに植えたゴーヤ

こんな小さい

実が付いています

雄花もまだ咲いていないし・・・

どちらの花も早く咲いてほしい


大きくなるのかなぁ






今朝 雄花 雌花とも咲いていて

無事

交配できました

イェイ  (^。^)y-.。o○

by tousiroho | 2012-05-24 17:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
水彩画展
d0078481_1812315.jpg

d0078481_1813445.jpg

教室の水彩画展が始まった

一年間がんばった力作が並んでいる



今回出展した作品
d0078481_1814757.jpg

「爽風」

d0078481_1815532.jpg

「春風」

d0078481_1810071.jpg

「青い花」


時間があったら見に来てね

場所 : 明石市勤労福祉会館 (明石市相生町2丁目7-12)
by tousiroho | 2012-05-23 18:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
凛と咲く
d0078481_17414472.jpg

森の中で一輪だけ咲いている

名前も知らない

小さな花に

魅かれました
by tousiroho | 2012-05-22 17:45 | | Trackback | Comments(0)
金環日食
世紀の天体ショー

好奇心旺盛な私

絶対参加!です

d0078481_184611.jpg
30分も前からベランダにカメラを据えて
準備万端整いました
洗濯物を干しながら 待つ! 待つ!


d0078481_1873166.jpg

始まった途端この雲・・・

えぇ~~

アカンやん 涙 涙


d0078481_1894599.jpg

d0078481_1895413.jpg

d0078481_1810458.jpg

d0078481_18102257.jpg

d0078481_18103373.jpg

d0078481_18104173.jpg

クライマックスに近づくにつれて
雲が薄くなってきました
願いが届いた・・・

横でジイジが観察メガネで見ながら
「見える 見える 欠けとう 欠けとう」 と 


太陽が欠け始めたころから
ざわざわと風が吹き出し
いつもはこの時間上空を旋回しているハトの群れが全然いなかったり
そして 私の心もざわざわしたり と変化があり
私って自然のまま 分かりやすいんやなぁ と妙に感心しました


なにはともあれ
十分に楽しんだ天体ショーでありました

写真は
はっきり くっきり!の写真はTVなどでよく見るから
ヘンなのばかり (失敗作品とも言うが) 出しました 
by tousiroho | 2012-05-21 19:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
神戸まつり
d0078481_1810385.jpg

d0078481_18104980.jpg


メガネがつぶれて

死活問題

急きょ三宮のメガネ屋さんへ


あぁ~

今日は神戸まつりなんや

知らんかった・・・


それに

いつも持ってるカメラもないし・・・


携帯でたまたま出会った

南京玉すだれ協会の演技を撮ってきました


こんな協会があるんですね

年齢がワリと高めの人たちが楽しそうに

演技しながら通って行きました


見たのはこれだけ


メガネを直して 

ゆざわやで絵具を買って

駆け足で帰ってきました
by tousiroho | 2012-05-20 17:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
d0078481_1932676.jpg

苔に

初夏の光が


まぶしい


けれど

じっと見ていたい



by tousiroho | 2012-05-19 19:06 | | Trackback | Comments(0)
麦の秋
d0078481_17464818.jpg

万葉植物園に
麦がありました

麦って
元気をもらえるようで
好きなんです


麦が刈りごろになって
田んぼ一面黄色くなったさまが
稲とは違った美しさがあるのは

多分

「光」

初夏の光と秋の光の違いではないかなぁ と
一人で納得しているのですが・・・

どうでしょう?



麦の秋 って
確か
俳句の季語で今頃じゃなかったですか?

うろ覚えで m(__)m



万葉集ではこんなのが

「柵越しに麦食む駒のはつはつに相見し子らしあやに愛しも」  作者: 不明

柵越しに馬が麦を食べるように
ちらっとだけ会ったあの娘のことがとてもいとおしい

by tousiroho | 2012-05-18 18:02 | | Trackback | Comments(0)