<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
彼岸花
d0078481_19559.jpg

d0078481_195145.jpg

雨に濡れた彼岸花

やっぱり
コンデジではここまで 

フイルムカメラを持ってくればよかった

(ーー゛)
by tousiroho | 2010-09-30 19:08 | | Trackback | Comments(0)
写生旅行
d0078481_18394438.jpg

今日は晴れるぞ~



d0078481_18403351.jpg

d0078481_18404851.jpg

d0078481_18405850.jpg

案の定
またたく間に晴れて 暑いくらい

立杭焼きの里に移動して
古い登り窯を描く

こんないい素材
ぜひとも 思い通りに仕上げたい!



それにしても・・・

描いてる間
誰にも出会わなかった

みんな
なにしてはんねやろ・・・
どこ行かはったんやろ・・・
ホントに
静かな里

コロコロコロと
コオロギのような虫の鳴く声だけが聴こえていた
by tousiroho | 2010-09-29 18:48 | 写生 | Trackback | Comments(2)
写生旅行
d0078481_1925470.jpg

d0078481_193856.jpg

d0078481_1932032.jpg

篠山へ一泊の写生旅行でした
遅かった彼岸花も咲いて・・・

出来はともかく
一枚仕上げることが出来ました



d0078481_1984634.jpg

d0078481_199138.jpg

終わって街を散策



ところが・・・
夜になってすごいドシャブリ
d0078481_1933225.jpg

明日は大丈夫なのか・・・
by tousiroho | 2010-09-28 19:09 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)
田舎の空気を・・・
d0078481_18591136.jpg

ボポンやミルヒを撮るのに忙しく

田舎の風景を撮ったのはこれだけ・・・

今年はコスモスも少ないの ・・・かな?

でも

澄んだ空気 爽やかな風 は変わらない


ちょっと寒かった
by tousiroho | 2010-09-26 19:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
田舎へ
d0078481_1942211.jpg

ホントの ホントの駆け足で
ミルヒ一家 ボポン一家と
お墓参りに行ってきました

稲刈りはもう終って
落ち着いた田舎  ・・・でした
by tousiroho | 2010-09-25 19:06 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
秋が来た!
d0078481_17514971.jpg

久々の雨



昨日まで

ゆきあいの空だったのに

一気に涼しくなって秋空に

やっと

秋がやってきました

さあ

写真や 絵や・・・   忙しくなりまっせ



それにしても

日本語には素敵な言葉がありますね

ゆきあいの空 なんてね

ちなみに

ふたつの季節が同居している空のことを云うんだそうですよ
by tousiroho | 2010-09-23 17:58 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
久々のダベリ
d0078481_18571656.jpg

久々にいつもの仲間と
神戸でダベリ

いい時間を過ごしました


雨が降るだか降らんだか・・・
とっても蒸し暑い日でしたが
心は爽やか
by tousiroho | 2010-09-22 19:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
明日は中秋の名月
d0078481_1941273.jpg

今 雲一つない空の中空に出ているお月さん

明日は十五夜

でも

明日は午後から雨だとか・・・

今日じっくり眺めましょうか

ススキもおだんごもないけれど


・・・明日晴れてもないけど
by tousiroho | 2010-09-21 19:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
トラは・・・
d0078481_196364.jpg

トラは・・・どうなんねやろ

今日は秋山さまのおかげで勝ったけど・・・

あとは・・・

勝てる人おらん?


明日から中日3連戦やで!

勝たなアカンのやでっ!

ナゴヤドーム苦手 なんて言うてる場合やないでっ!
by tousiroho | 2010-09-20 19:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
お月さん
d0078481_190197.jpg
今日 午後5:30頃の月


d0078481_1903598.jpg
8月 北海道からの帰路飛行機から見た月



もうすぐ中秋の名月
今朝ラジオで月の話を聞きました

月の呼び方っていろいろあるのですね

待宵月(まつよいつき) : 月の出が待ち遠しいって言うより早く出た月が暗くなるのを待っている?
十五夜(じゅうごや)  : 陰暦で15日の夜を言うのですが特に8月15日の夜を十五夜ということが多い
十六夜(いざよい)   : 16日の月十五夜よりも少し遅れて上ってくる
立待月(たちまちづき) : 日没後、立って待っている間に昇ってくると言われています
居待月(いまちづき)  : 座って待っているうちに昇ってくる
寝待月(ねまちづき)  : 昇ってくるのが遅くなり寝て待っていると昇ってくる
更待月(ふけまちつき) : 夜が更けるころに昇ってくるのでこう呼ばれている


ラジオを聴きながら走り書きでメモしました
違っていたらごめんなさい

でも
風流ですね

雨にも風にも月にもいろいろな名前をつけてあらわす
日本語っていいですね~
っていうか先人に感謝!です
by tousiroho | 2010-09-19 19:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)