<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
半夏生
d0078481_1850357.jpg

もう、6月も終わりです
半年間、何をしたのだろうか・・・

最近は仕事に追われてバタバタと・・・
なんだか日ばかりが過ぎていきます

で、明日は半夏生
植物の半夏生は知っていましたが
暦の半夏生は知りませんでした

調べました
七十二候の半夏生(はんげしょう)
この日は昔の農家にとっては大切な日で、
田植えはこの日までに済ませなければならなかったそうです
何故かと言うと
この日には天から毒が降ったり、地に毒が生じたりして良くないから、
山に入ってもいけないし、野菜なども食べてはいけないなどと言われてたそうです
が、まあこうした理由はともかくとしても、
半夏生は梅雨の終わり頃で
太陽黄経が百度となる毎年の気候の節目、とありました。

ところで、関西では
半夏生の日は
タコを食べる って知ってました?
by tousiroho | 2008-06-30 19:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
トマト
d0078481_1404779.jpg


     トマトを食べるには真っ赤

     トマトを眺めるにはあお

     青いトマトの綺麗なこと

     ぷりぷりの実が

     はちけそうになりました

     赤くなったら・・・
by tousiroho | 2008-06-29 14:05 | | Trackback | Comments(2)
可憐
d0078481_1517470.jpg

d0078481_15175382.jpg

     百済寺で見つけた小さな花

     スギゴケくらいの大きさでした

     マクロレンズを持っていなくて

     ボケてるし、ツボミの先の淡いピンクが出せなくて残念

     なんという花なんでしょう

     とっても可憐
by tousiroho | 2008-06-28 15:31 | 出会い | Trackback | Comments(0)
ビワ
d0078481_19215283.jpg

     淡路のビワをいただきました

     甘くて美味しい!

     ビワってもう少し身があれば

     もっと幸せになれるのに

     食べるとき

     いつも思います
by tousiroho | 2008-06-27 19:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
ゴーヤのあかちゃん
d0078481_20475751.jpg

ゴーヤがなり始めました

最初 花が咲いては落ちるので
すごく心配しました

雄花と雌花があること
初めて知りました

やっと 小さいあかちゃんゴーヤが
アチコチになり始めました

なんでも やってみないと分からないんだなぁ と思ってます
by tousiroho | 2008-06-26 20:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
大塚国際美術館
d0078481_21201541.jpg

d0078481_21204210.jpg大塚国際美術館に行ってきました
ここは数々の名画が
陶板で再現されています

陶板の名画は
なんか違和感があるだろうなぁ と
思っていましたが
見ているうちに
陶板ということを忘れてしまいました

最後の晩餐の
修復前と修復後が展示してありました
d0078481_212133.jpg

上が修復前
下が修復後

ダ・ビンチが描いたのは
明るい色のものでしたが
修復を繰り返す間に
原画とはほど遠い
陰影のあるものになっていました

気の置けない人たちと、ゆっくり回ってきました
こんなのがいいなぁ
by tousiroho | 2008-06-25 21:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
わぁ~
d0078481_16162336.jpg

なが~い ヘビのヌケガラ
1m以上かな

上手に脱いだものです

目のあとも、口のあとも分かりました

実は、ボポンにせがまれて
棒で巻きつけて捕りました

大の苦手のヘビですが
バアバのプライドにかけて・・・

こうやって書くのもドキドキです
by tousiroho | 2008-06-24 16:20 | 出会い | Trackback | Comments(4)
湖東三山 金剛輪寺
d0078481_1722685.jpg

金剛輪寺の参道には

赤いかざぐるまを持った石仏がズラリと並んでいます

テレビの撮影の時には
なぜかこのかざぐるまが
全部回っているんだろうね

などと冗談を言いながら

長い石段を登っていきました
by tousiroho | 2008-06-23 17:07 | 出会い | Trackback | Comments(2)
イヌビワ
d0078481_17454731.jpg


d0078481_17461723.jpg
何年か前
友人が散歩の途中で
手折ってきたイヌビワが根付いて
実がなりました

それが
赤く色づいて
かわいい姿を
見せてくれています


でも、これって
こんなに赤くなるんだっけ?
by tousiroho | 2008-06-22 17:49 | | Trackback | Comments(2)
d0078481_1925333.jpg

これがチガヤということを初めて知った

そして

夏を無事に過ごせるよう

陰暦6月の晦日に茅で作った

茅の輪をくぐり

夏越の祓えをした と言うことも
by tousiroho | 2008-06-21 19:30 | | Trackback | Comments(2)