<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
またまた春が
d0078481_198973.jpg

八百屋さんで、新玉ネギを見つけました。

スライスして
カツオ節と薬膳で習った黒酢醤油で
あっさりといただきました。

柔らかくて美味しかった!

春の味です。
by tousiroho | 2008-01-31 19:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)
うれしいですねぇ
d0078481_17504067.jpg

新ワカメが出回り始めました。
春近し!です。



ちょっとお湯に通すと
春色になります。
d0078481_17521785.jpg

この変化を楽しみたくて買ってしまいます。

いえ、それよりも、おいしい!のです。
by tousiroho | 2008-01-30 17:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(9)
朝の光
d0078481_20334894.jpg

柔らかい朝の光



これを撮ったあとは・・・

ビショビショ!
by tousiroho | 2008-01-29 18:56 | 自然 | Trackback | Comments(2)
あのね
d0078481_1913456.jpg

午前中は仕事に行った。
午後は雨になった。
昼寝をした。
ナチの時代の飛行船が爆発する映画を見た。 (題名は忘れた)
ムーブで、橋下さんのインタビューを見た。
夕飯の準備をした。(鯛のアラ煮、他)
ジイジと食べた。
ラジオを聴きながらパソコンをして
お風呂に入って寝ます。

写真は、はーるよ来いは~やく来い、の気持ちを込めて梅の花にした。

な~んにもないので
ボンくんが先生に書いている『 あのね帳』を真似て
あのね帳ふうにしました。
by tousiroho | 2008-01-28 19:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
冬の緑
d0078481_15251178.jpg
d0078481_15253668.jpg
今日は、地域の掃除

溝の中を掃除していると

こんなにみずみずしい緑の

コケが

色のない冬の景色のなかで…

暖か~
by tousiroho | 2008-01-27 15:31 | 自然 | Trackback | Comments(6)
祈願
d0078481_17381679.jpg


今日は、小学校で子供たちと「昔の遊び」を楽しんできました。

d0078481_182144.jpg
昨秋に一年生とケン玉で遊んだのですが
その子たちが、覚えてくれていて
「ケン玉のオバちゃん」になっていました。

前回は指南役でしたが
『今日は寒いから調子が出ぇへん』
『お腹すいてきたから入らん』  などなど
「ケン玉のオバちゃん」は、
失敗の言い訳三昧でした。
子供は上達が早い!


この子たちの、この笑顔がいつまでも続きますように・・・
by tousiroho | 2008-01-26 18:04 | 出会い | Trackback | Comments(4)
古本市で
d0078481_15581331.jpg

d0078481_15582879.jpg

昨日、予定の時間より少し早めに着いてしまった
ウロウロしていると、古本市をしていた
ムクムクと野次馬根性がわいてきた

見つけた!
『 花日記 』(白洲正子)


四季折々の花を活け、随所に随筆が載せてある

白洲正子は前から好きな随筆家
簡潔な文章が好きだ


この本の中ですごく感銘を受けたところを抜粋してみよう

一期一会
前略・・・・・
 お茶もお花も詮じつめれば、人間同士の付き合いにつきると思う。明日の生命(いのち)をも知れぬ武将らが、ひとときの和と静寂を求め、互いに起死回生の悦びを味わおうとした時間のなかにこそ、私の憧れはある。
 若いころは理解できなかった「一期一会」という言葉が、ようやくわかりかけてきた。相手が人間だけとは限らない。花だって骨董だって、いまという切実な時間のなかにいる。      
                                              花日記 白洲正子著より


最後の一行、いい!と思いません?
by tousiroho | 2008-01-25 16:33 | 出会い | Trackback | Comments(6)
春が来た
d0078481_1916781.jpg

久しぶりに 「さんちか」 に行ったら

春になっていました

早く、色いっぱいの春になあれ!
by tousiroho | 2008-01-24 19:18 | 出会い | Trackback | Comments(3)
早く来て~
d0078481_1474491.jpg

住吉大社で出会ったワンちゃん

飼い主が消えた一点だけを見つめて待っていました

「 はやくぅ~、帰ろうよぉ~、ヘンなオバちゃんが写真撮り始めたよ~、やだよ~ 」 かな?
by tousiroho | 2008-01-23 14:12 | 出会い | Trackback | Comments(4)
昼食
d0078481_13535894.jpg


          久しぶりのたこ焼き、400円也

          美味しかった

          昼食にはちょっと足りなかったので

          関西風に「粉もんとごはん」にしようと思った

          あぁぁ~~

          ごはんがなかったぁぁぁ~~
by tousiroho | 2008-01-22 14:02 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)