<   2007年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
おめでとう!
d0078481_1415222.jpg

今日は、ミルヒのパパ&ママの結婚記念日。
プレゼントはこのバラ。
気高く、清々しく見えるでしょ。

なかよしのお二人さんおめでとう!
by tousiroho | 2007-05-31 14:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
おめでとう!
今日は、パパのお誕生日。

d0078481_21294842.jpg

パパ、おめでとう!
プレゼントは、私のパッチリ目!

ウインクも!
d0078481_21374394.jpg

by tousiroho | 2007-05-30 21:39 | ミルクロ物語 | Trackback | Comments(2)
雨の日は
今朝は、しっかりとした雨でした。
ホタルブクロが雨に打たれていました。

d0078481_15224946.jpg

d0078481_1523299.jpg

葉っぱにあたる雨音、傘にあたる雨音、雨の靴音、…。
雨の日は音が好きです。

また、わざと水溜りに入ったら楽しいですね。
(さすがに最近は、この靴は大丈夫かな?と確認しますが…)

この「水溜り入りクセ」は
お孫さんたちにしっかり受継がれているようで、
嬉しいような、困ったような・・・・・。
by tousiroho | 2007-05-30 15:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
山椒の実
田舎から、山椒の実がどっさり届きました。

d0078481_1434875.jpg

掃除して、ゆがいて、佃煮に。
残りは、
「イカナゴの釘煮」までとっておきましょうね。


いつもありがとう。
by tousiroho | 2007-05-29 14:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
北条線法華口駅
d0078481_8225035.jpg
d0078481_8291324.jpg
振り向くと、ダンプが踏み切りを渡っていました。
d0078481_8295838.jpg


d0078481_8315781.jpg昨日の、北条線法華口駅。

五月晴れ、きれいな雲、

1時間に一本、
一輌だけの電車が
やってきます。

この風景に、
ヒバリの鳴き声を
加えてください。
by tousiroho | 2007-05-29 08:41 | | Trackback | Comments(2)
姿勢を正してお祈り
日曜日、
ボン&ポン一家が箕面へ行ったようです。

昔、豪雨で川が氾濫した折、警備に当たっていて殉職した警官の石碑の前で、
説明文を読んでもらい、解説をしてもらったあと姿勢を正してお祈りしています。

d0078481_791134.jpg

そのあとの、休憩所での一コマを
母のメールを基に、落語風にしてみました。

えー
ボンくん、ポンちゃんが休憩所でパタパタ暴れておったんですな。
母は、何とか止めさせようと思案。
ふと、先ほどの道筋で見た天狗の話を思い出したんですな。

母  「そんなんしてたら、天狗に吹き飛ばされるでー」  と、脅したんですな。
ボンくん  「天狗って何?」
母  「天狗はな、鼻が高くて赤い顔してて、一本下駄履いて、
   大きな団扇で吹き飛ばすねん」

ボンくん 「下駄って何?」
母  「下駄はな、木で出来たぞうりみたいなもんでな…」 と、説明しておりますと、
ポンちゃんが突然、飛び切りでかい声で
   「知ってるで~、下駄箱や!」

母はズッコケ、隣にいた老夫婦は大爆笑!

おばあちゃん「下駄知らんわなぁ、下駄箱には靴が入ってるもんなぁ」 と
言いながら下駄について教えてくれたんですな。
その後、老若4人は、しばし楽しげに歓談しておりましたな。

しかし、母も今時の子に、ややこしいもので脅したもんですな。


ま、お後がよろしいようで。
by tousiroho | 2007-05-28 07:39 | ボン&ポン | Trackback | Comments(1)
尾道ウオッチング
尾道に行ってきました。
尾道は、路地と坂道の町でした。

d0078481_20334497.jpg

d0078481_2039766.jpg


d0078481_20413045.jpg
古い銭湯「大和湯」。

d0078481_20522212.jpg

大和湯の前で売っている、
お醤油をかけても固まらない「おかか」。

残念ながら買わなかったので、
どうなるのか報告は出来ません。



新旧合体?                     チンドン屋さんにも会いました

d0078481_204869.jpgd0078481_22141155.jpg


d0078481_20594879.jpg

志賀直哉の住居の縁側から見た景色。

毎朝、この景色で目覚められたらいいだろうなぁ。

今日は、
久しぶりでお会いした写真の先輩と一緒に、尾道の路地を歩き尽くしました。
( のつもり )

暑かったけれど楽しい一日でした。
by tousiroho | 2007-05-27 21:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
鬼灯の赤ちゃん
花が咲いたと喜んでいた
鬼灯の赤ちゃんが出来ました。

d0078481_734427.jpg

白い花がしぼんだあと、
花の根元からぷくぷくと膨らんできました。

やっぱり、赤ちゃんはかわいい!
by tousiroho | 2007-05-26 07:38 | | Trackback | Comments(4)
ドライフラワー
ボンくん、ポンちゃんが持ってきてくれたバラ
ドライフラワーにしました。

d0078481_901491.jpg

「色も残っているし、いいやん」と、
ニンマリしているのですが、どうでしょうか?

これが、素敵な絵になればニンマリ×2 なのですが…。
by tousiroho | 2007-05-25 09:06 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)
バラ
おいしそうなバラが撮れました。

d0078481_14144378.jpg

光に透かした黄色が効いて、
甘くておいしそうなケーキに見えるのですが…。




d0078481_14203288.jpg
コチラは情けないバラ。
実物は美しかったのに…。
by tousiroho | 2007-05-24 14:23 | | Trackback | Comments(2)