カテゴリ:生き物( 42 )
金太郎復活
d0078481_163263.jpg

d0078481_163218100.jpg

8月に入ってから

金太郎が元気がなく心配していましたら

うろこが松ぼっくりがひらいたようになってきました

ネットで調べたら

松かさ病に症状が似ています

こんな病気があるのを初めて知りました


塩水に入れたらどうかなぁ と考えつつ放っていましたが

炎の親がペットやさんで薬を買ってきてくれ

処方箋通り水槽に入れて1週間


なんと


金ちゃん復活しました


今は

今まで食べられなかった分を取り返そうとしているのか

顔を見る度 餌催促ダンス

かわいい顔でしょ


よかった


炎の親さまっ!

ありがとうございましたっ!



水槽が汚れていますがご容赦を  m(__)m
by tousiroho | 2012-08-20 16:47 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
プン
d0078481_1922244.jpg

先日来よりボポン一家が我が家にいる


プンは家じゅうを探検し

チェック完了



カーペットをめくってかみまくっている

カーペットの下のゴミが・・・


この暑さの中

ホットカーペットを敷きっぱなしって言うのも

なんだかなぁ・・・  ですが (>_<)




最近 漢字サボっています 

平常になるまでご容赦を・・・
by tousiroho | 2012-08-14 19:30 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
チョウチョ
d0078481_18463648.jpg

d0078481_18464620.jpg

d0078481_18473144.jpg

五月晴れの爽やかな日

黄菖蒲が満開の

明石公園で写生


チョウチョが

あちらこちらと

忙しそうに
by tousiroho | 2012-05-10 18:51 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
仲良し? けんか?
d0078481_19102767.jpg

d0078481_19104291.jpg

その後

この子が蜜を吸ってました


やっぱり

蜜の取り合いだったの?
by tousiroho | 2012-04-26 19:13 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
金太郎 負傷
d0078481_17534958.jpg

どこで どうしたのか

目の下にケガをしています


けれど

メッチャ元気で

目が合えば

「腰フリダンス」です

(「餌くれダンス」とも言う)



水槽が体に合わず小さいから

可愛そうではありますが


みんなは

「大きいのにしたりぃな」 と言いますが

「水替えが大変」 とジイジに拒否されています

確かに

水槽の掃除はジイジが担当で

水替えは大変です
by tousiroho | 2012-04-25 18:04 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
よろしく! です
d0078481_17491198.jpg

ボポンに連れられてやってきて

おいて帰られた ネオンテトラくんたち

我が家の水槽にもチェイルにも (右下にいる)

やっと慣れたようで

餌をやっても逃げ回らなくなりました



金太郎は相変わらず腰振りダンスで餌をねだってるし・・・

メダカはすぐ隠れてしまうし・・・

チェイルはポンプの給水口にはりついて立って寝てるし・・・

ネオンテトラはこれからどんな特技を見せてくれるのか・・・


我が家の魚たちはそれぞれ

マイペースで楽しんでいます

いえ 楽しませてくれています
by tousiroho | 2012-01-09 18:02 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
ゆりかもめの休息
d0078481_17434646.jpg

ゆりかもめが波に漂って休息していました


この場所を

他のゆりかもめのグループが狙ってきましたが

追い返されていました


広い海で

潮の流れなどでいい場所があるのでしょうか

私が見ても

どこも同じように見えますが・・・




※ ボポンアップしました
by tousiroho | 2012-01-06 17:47 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
休息中
d0078481_19202047.jpg

朝食の終わったカモさん(?)たちは

波に漂いながら

一休み


カモさん(?)たちは

こんな風に

寝るのですね

知らんかった・・・



※ ボポンアップしました
by tousiroho | 2011-12-21 19:23 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
メダカさんのおうち
d0078481_18533619.jpg

ボポンにすくわれてやってきたメダカさんたちに

炎の親の助言もあり住まいを作ってやった


コーナンで流木と少しの砂利を買ってきて

水栽培をしていたサンセベリアを植えただけだが・・・ 


ちょっといいんでない?   ( 自画自賛 )
by tousiroho | 2011-10-28 19:00 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
赤とんぼ
d0078481_16484344.jpg

田舎へ行った折

こんな真っ赤な赤とんぼを見つけた

これって

アキアカネ?

にしては真っ赤過ぎるんですけど・・・

アキアカネはもうちょっと黄色が入っているような・・・



最近

童謡の「赤とんぼ」に唄われているアキアカネが

少なくなっているらしい

さみしい
by tousiroho | 2011-10-24 16:54 | 生き物 | Trackback | Comments(0)