人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ~ 根本中堂へ 慈眼堂 >>
~ 横川中堂へ
~ 横川中堂へ_d0078481_16185817.jpg

~ 横川中堂へ_d0078481_16191075.jpg

坂本から比叡山の横川地区へ

横川地区 (ヨカワ地区と呼びます)
848年に根本観音堂として創建されたのが始まり。 信長の焼き討ち雷火と二度焼失しましたが、現在は再建され舞台造りと鮮やかな朱塗りの建物です。 横川は西塔からさらに奥へ4kmのエリア、慈覚大師円仁によって開かれ、源信、親鸞、日蓮、道元など、名僧たちが修行に入った地で、横川中堂を中心に聖域の雰囲気が漂っています。 (インターネットより)

比叡山は3回くらい来たことがありますが
ここは初めてでした

朱塗りの横川中堂の建物とモミジの新緑が映えて
なかなか良きかな   ・・・でした

それに ここは訪れる人が少ない
by tousiroho | 2009-06-19 16:25 | 日々の暮らし
<< ~ 根本中堂へ 慈眼堂 >>