<< 廃屋の窓 霜月 >>
セイタカアワダチソウ
d0078481_1818120.jpg


セイタカアワダチソウが花盛り
d0078481_18321137.jpg
セイタカアワダチソウは
アキノキリンソウの仲間なんだって

アキノキリンソウって見たことないなぁ

アキノキリンソウは日本全国に生育する多年生の草本。草原から明るい森林に生育する。和名は秋に咲く麒麟草であり、花が美しいのでベンケイソウ科のキリンソウにたとえたものという。 インターネットより
by tousiroho | 2008-11-02 18:38 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hibikisann.exblog.jp/tb/8860913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チングルマ at 2008-11-02 20:46 x
ススキがきれい! 
秋らしいいい写真ですねー。

アキノキリンソウやミヤマアキノキリンソウはたぶんどこかで
ごらんになっていると思います。
小さな花ですが、黄色がきれいです。
セイタカアワダチソウが同じ仲間だとは知りませんでした。
Commented by tousiroho at 2008-11-03 09:05 x
チングルマ さま
ありがとうございます。
どこかで見ていたのでしょうか、名前と一致しなかっただけでしょうか。
迂闊でした、今度から気をつけて見てみます。
写真で見ると本当に黄がきれいですね。

セイタカアワダチソウは花粉症などで嫌われ者ですが
ススキと合わせるといい景色になりますね。
Commented by comet at 2008-11-03 20:09 x
秋の少し暖かい静かな午後のよう。
自然が創り出すものをコピーすれば、
きっと素晴らしい生け花が出来るね。
Commented by tousiroho at 2008-11-04 07:09
comet さま
本当に、自然って計算したような創造美を作り出しますよね。
それを美しいと感激する瑞々しい心、なくさないようにしたいです。
<< 廃屋の窓 霜月 >>