<< 枝豆 千羽鶴 >>
竹の家
d0078481_1737881.jpg

篠山で
昔ながらの工法で建築中の民家に出あいました

棟木も梁も壁も全部「竹」です
麻縄でくくってあります
屋根はさすがに瓦が葺いてありましたが

これから
土に藁を切って入れてよく捏ねた壁土で
土壁を塗っていくのでしょうね

もぉ~ 興味津々
ず~っと見ていたい!
by tousiroho | 2008-10-17 17:45 | 出会い | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hibikisann.exblog.jp/tb/8780437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by comet at 2008-10-18 00:15 x
こちらも(mrsbeanさんトコも)職人の技が光りますね!
伝統技術はなんと美しいんでしょう?
美は見えない所から美なんだね~
Commented by tousiroho at 2008-10-18 07:04 x
comet さま
竹をさばき、麻縄でくくり・・・手間隙かけて作ったものは本当に美しいですね~。
ここは、何かの資料館になるようです。
職人さんが休憩中でしたのでノコノコ入って見せていただきました。
<< 枝豆 千羽鶴 >>