<< さるすべり 雨のおくりもの >>
トチの実
d0078481_1918891.jpg

トチもちは大好きなのですが
トチの実は初めて見ました

これを何日もかけて
灰汁を取って

あの美味しい
トチもちが出来るのですね

たまたま、今日TVで
里山の物語をしていました

落ちたトチの実を
人が拾い、ネズミが食べ、鹿が食べ・・・

自然を分け合って生きている
こんな風景が広がっていけばいいのになぁ
by tousiroho | 2008-09-04 19:24 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hibikisann.exblog.jp/tb/8557270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by comet at 2008-09-04 20:13 x
初めて見た!
これがトチの実なんですねぇー、山に行かなくちゃ!
Commented by チングルマ at 2008-09-04 20:26 x
わたしも初めて見ました。
思い描いたわけでもないのに、なんだか意外な感じがします。
こんなに分厚い外皮に覆われているんですね。
いずれにしても、トチモチはおいしい!!
Commented by tousiroho at 2008-09-04 21:19 x
comet さま
そう、山に行って採ってくるべし!ですよ。
TVで見たのですが、花は白とピンクの小さな可愛い花でしたよ
Commented by tousiroho at 2008-09-04 21:25 x
チングルマ さま
灰汁があると聞いていたので、
匂いがきついのでは?と思っていましたが、匂いはほとんどなし。
私も、意外な感じでした。
そんなことより、トチもちは、美味しい!ですよね。
Commented by yumeoi_buta at 2008-09-05 15:54 x
私も初めて見ました。くるみのような歯ごたえ、
大好きです。黒い薄皮(のような)の中にはいってるのかな?
Commented by tousiroho at 2008-09-05 19:40
yumeoi_buta さま
黒い栗のようなのが実のようです。
厚い外皮は硬いようですが、見かけによらず柔らかいのですよ。
絵のモチーフに持って来られました。
残念ながら、私が描くとジャガイモになりそうなので描くのは遠慮しました
Commented by ミルヒ at 2008-09-06 19:13 x
そろそろ,トチもちとやらはできた?
たべごろ?
Commented by バアバ at 2008-09-06 19:22 x
ミルヒ さま
い、いや、バアバには無理!
作ったことないし・・・ (>_<)

<< さるすべり 雨のおくりもの >>