<< 祈願 春が来た >>
古本市で
d0078481_15581331.jpg

d0078481_15582879.jpg

昨日、予定の時間より少し早めに着いてしまった
ウロウロしていると、古本市をしていた
ムクムクと野次馬根性がわいてきた

見つけた!
『 花日記 』(白洲正子)


四季折々の花を活け、随所に随筆が載せてある

白洲正子は前から好きな随筆家
簡潔な文章が好きだ


この本の中ですごく感銘を受けたところを抜粋してみよう

一期一会
前略・・・・・
 お茶もお花も詮じつめれば、人間同士の付き合いにつきると思う。明日の生命(いのち)をも知れぬ武将らが、ひとときの和と静寂を求め、互いに起死回生の悦びを味わおうとした時間のなかにこそ、私の憧れはある。
 若いころは理解できなかった「一期一会」という言葉が、ようやくわかりかけてきた。相手が人間だけとは限らない。花だって骨董だって、いまという切実な時間のなかにいる。      
                                              花日記 白洲正子著より


最後の一行、いい!と思いません?
by tousiroho | 2008-01-25 16:33 | 出会い | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hibikisann.exblog.jp/tb/7075505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by comet at 2008-01-25 18:24 x
この瞬間この時間、今を生きているのだから、
なるべく好きなものを見よう!聴こう!食べよう!としています。。。爆
tousirohoさんとの出会いも不思議ですよ!
ありがとう!!!
Commented by ぽんぽこたぬき at 2008-01-25 18:34 x
そうですよね。真剣勝負ですよね。どうも うかうかと過ごしてしまいます。子供が小さかった頃と違って 全部自分のための時間 どんなふうに使ってもいい時間 なんですが ・・・。肝に銘じて 一期一会 ね。本当に
Commented by mrsbean at 2008-01-25 19:31 x
白州次郎・正子夫妻素敵ですね〜。
武相荘にも行きましたが
生き方に凄くひかれました
一期一会いいですね、肝に銘じます!!!

Commented by tousiroho at 2008-01-25 19:37
comet さま
ほんとに不思議な出会いですよね。
顔も知らないものが、旧知の友のように・・・
ほんとにありがとう!!!
Commented by tousiroho at 2008-01-25 19:40
ぽんぽこたぬき さま
全部自分のために使える時間だからこそ、難しいね。
自分らしく生きるって、ね。
Commented by tousiroho at 2008-01-25 20:26
mrsbean さま
自分流に凛とした生きかた素敵ですね~
一歩でも近づけるように・・・なのです。
がんばりまっしょい!
<< 祈願 春が来た >>