<< 花びら ☆なーんだ? >>
発見したこと
いまさら暑い頃の話で申し訳ありませんが。
酷暑の日、見つけて感心したことの話です。

d0078481_15435362.jpg

鳩は、暑いとき、
このように羽を広げて、熱を発散して、涼をとるのだと言うことを発見しました。

日陰の風通しのいい所で、広げればもっと涼しいのになと思いながら、
炎天下の中、眺めている私も同類?
by tousiroho | 2006-09-17 15:48 | 出会い | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hibikisann.exblog.jp/tb/3819816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キッドマン at 2006-09-17 22:55 x
するどい唇と目 こんな鳩の姿はじめて見ました。
いつも ボ~と歩いてる私・・・観察力が必要だと痛感しました。
須磨パティオに鳩が沢山いるので、今度よく観察しよう!
Commented by tousiroho at 2006-09-18 07:59
鳩、人、見ているとほんとに面白いものですね(失礼)。特に人、一日中道端で座って見てみたいなぁ。無理な話だけど。
ところで、最近スズメが少なくなったと思いません?。うちにはほとんど来ません。鳴き声も聞けなくなりました。豆四郎(手乗りインコ)が死んでしまったからかも分かりませんが、飛んでる姿も見かけません。なぜ?
Commented by キッドマン at 2006-09-19 21:53 x
そうそう スズメもヒヨドリも見かけないです。
スズメのさえずり声で、目覚めて 時には「うるさいよ
もっと寝かせて」と思うぐらい、チュン チュン鳴いてたのに?
今は鳴き声が懐かしい・・・今度いつきけるでしょうか?
Commented by tousiroho at 2006-09-20 07:41
野鳥を観察している人に聞いたのですが、近くにムクドリのねぐらがあって夕方は千羽近くのムクドリが、ねぐら近くの電線に集合しているのだそうです。
がんばってゲットしてまた、公開しますね。
<< 花びら ☆なーんだ? >>