<< 紅葉 秋ですね >>
ミラクルムーン
d0078481_17353520.jpg

d0078481_17341631.jpg

突然不気味な写真ですみません


11月5日

ミラクルムーンって知ってた?  と

友人からメールが


知らんかった

でも 雲で見えへん



雲が流れて時おり姿が・・・

慌ててカメラを持ち出した


ミラクルムーンとは (インターネットより)

旧暦は現在の暦(365日)に比べて日数が少ないため、
約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整している。
2014年は閏月を挿入する年だが、9月の後に閏9月が入るため、
暦の上では旧暦9月13日が2回出現し、
十三夜も2回になる。前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)なので、実に171年ぶりのこと。
つまり、江戸時代以来。
しかも見逃したら次は95年後! 一生に一度見れるか見れないかの月と言える。


なのだそうです



今日は十五夜

空の一番高い所を通るのだそうです

これを 月天心 というのだそうですよ


季節があまり分からないところでは

星を眺めて農作業の時期を決めていたそうで

星文化

季節がはっきりしている日本では

星よりも月を好む

月文化

なのだそうです



「月天心貧しき町を通りけり」  (与謝蕪村の句)


まだまだ 知らんことが多すぎ

けど

知らんことを知るって楽しい!
by tousiroho | 2014-11-08 17:51 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hibikisann.exblog.jp/tb/21283379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrsbeen at 2014-11-08 18:58 x
戸外に飛び出しましたが。。。逢えませんでした残念。
ミラクルムーン……次に逢える時には95年後…!
来生で逢えるかもね。日々精進して生きます!

Ps,昨日は立冬の満月を雲の間から逢えました。
月の話題で思わずメール…我が家はブームです!

Commented by tousiroho at 2014-11-09 20:16
見られなかったミラクルムーン、
写真でなと見て下さい。
お月さまいいねぇ。
歳いったらますます好きになってきたわ。
<< 紅葉 秋ですね >>